【シングルマザーの保険】おすすめと保険料を安くする方法は?

シングルマザー 保険 保険料

「毎月の保険料にいくら払っていますか?」

実は知らないだけで、必要以上に保険料を多く払っているケースがあります。

今回は、シングルマザー(母子家庭)におすすめの保険と保険料を安く抑える方法をご紹介します。

 

シングルマザーの保険料の平均はいくら?

シングルマザー 保険 保険料 いくら

シングルマザーが支払っている保険料の平均は年間で約26万2000円です。※1

月々だと約2万2000円も保険料を払っている計算になります。

シングルマザーの月々の収入は約20万円※2なので、そのうち2万2000円が保険料を払わなければいけないというのは、出費としてかなり大きいですよね。

もうちょっと安ければな~
保険の専門家
次では保険料を抑える方法を紹介します。

 

※1 生命保険文化センターの「生活保障に関する調査」(平成25年)

※2 平成28年11月1日時点について調査 対象とした3,293の母子世帯
出典:厚生労働省の「平成28年度全国ひとり親世帯等調査」

 

シングルマザーの保険料を安くするためには?

ここではシングルマザーの保険料を安くする方法を紹介します。

①自分に必要な保険の保障内容を見極める

シングルマザーである自分にとって必要な保険の保障内容を見極めることが重要です。

シングルマザーであれば、公的な保障を活用できるケースがあります。公的な保障が活用できるのであれば、必要以上に保険に入っていると損をするので注意が必要です。

保険の専門家
児童扶養手当という制度で、月額9,990~42,320円の支給が収入に合わせて、受け取れるケースもあるので活用してみてください!

 

②必要のない保障内容を外す

もし公的な保障をうけることができ、民間の保険の保障が必要のないと感じたら、外すことで保険料を安く抑えることができます。

もちろん公的な保険と民間の保険の補償内容が重複していてもよいケースも存在しますが、必要以上に加入する必要はありません。

 

③保険のプロに相談する

ちょっとひとりで考えるのは、難しいそう…。

難しいと思った人でも、保険のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談をすることで分かりやすく教えてくれます。

第三者として中立な立場から、アドバイスをもらうことができます。無料で何度でも相談することができまるサービスもあるのでぜひ利用してみてください。

保険の専門家
勧誘が心配な人は、無理な勧誘を禁止されているサービスを選ぶと安心ですよ!

 

シングルマザーにおすすめの保険相談サービス3選

シングルマザーにおすすめの保険相談サービスをご紹介します。

キッズスペースや授乳室のあるシングルマザーでも行きやすい店舗をまとめました。

 

【1位】保険見直し本舗

シングルマザー 保険 保険見直し本舗①
 保険見直し本舗  おすすめポイント
シングルマザー 保険 保険見直し本舗②

CMでもおなじみ♫

➡100万件の相談実績がある大手保険ショップ

➡キッズスペース、授乳室も有り◎

➡無理な勧誘は禁止されているから安心♫

➡何度でも無料で相談可能!

 

【2位】保険クリニック

シングルマザー 保険 保険クリニック①
保険クリニック おすすめポイント
シングルマザー 保険 保険クリニック②

日本で初めての保険ショップ!

➡30万件の相談実績だから信頼できる!

➡独自で「保険IQシステム」を開発◎

➡キッズスペース有り!

➡無理な勧誘は禁止されているから安心♫

➡何度でも無料で相談可能!

 

【3位】保険テラス

シングルマザー 保険 保険テラス①
保険テラス おすすめポイント
シングルマザー 保険 保険テラス②

口コミ評価が高い!

➡全ての口コミにスタッフが返信している♫

➡テラスのような開放感のある店舗◎

➡キッズスペース有り!

➡無理な勧誘は禁止されているから安心♫

➡何度でも無料で相談可能!

 

シングルマザーに必要な保険を見極め、保険料を安く抑えよう!

シングルマザー 保険 保険料 まとめ

今回はシングルマザーの保険料を安く抑える方法をご紹介してきました。

大切な子供を抱えるシングルマザーにとって保険は切っては切り離せないもの。

自分にぴったいな保険を見つけて保険料を安く抑えましょう!

 

〇合わせて読みたい記事
【2018年】保険相談のおすすめ人気ランキング≪口コミ&評判で徹底比較!≫