【保険見直しのタイミング・時期は?】

保険見直し タイミング

「妊娠したから保険を見直そうかな?」「結婚したし、保険の見直しをするタイミングかも?」と、いまいちどのタイミングいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は保険の見直しをするタイミングとしておすすめのタイミング・時期についてまとめました。

是非参考になさってください。

 

みんなは保険の見直しをどんなタイミング・時期で相談してる?

保険の見直し相談をどのようなタイミング、時期にしたのか、口コミをまとめました。

竹田友一さん(仮名)(25歳)

「ズバッと言ってもらえたので、スムーズに意思決定ができました。」

専業主婦の妻と二人暮らし。
突然ヘルニアとなり、手術・入院をしましたが、保険を見直していたおかげで助かりました。

出典:保険見直し本舗

高橋真佐子さん(仮名)(57歳)

「妊娠前に保険を考えることが大切だと思いました」

私もそうでしたが、妊娠してみないと自分がどんな体質なのかはわかりません。ですから、結婚したらまずは医療保険に加入しておいたほうがいいと思います。自分がたいへんだったときに、保険は本当に味方になってくれましたし、助かりました。だからこそ、妊娠前に保険を考えることが大切だと思います。

出典:保険見直し本舗

斉木裕次郎さん(仮名)(65歳)

「保険のおかげで経済的不安はなく、がんと向き合えています」

保険は、いざ自分が保険金や給付金をもらう立場にならないと、本当の重要性は気付けないと思います。最近はさまざまな商品があるようですし、心配な方は加入や見直しの検討をおすすめします。

出典:保険見直し本舗

 

保険の見直し相談をすべきタイミング・時期は?

主婦
どんなタイミングや時期に保険の見直しをしたらいいの?
保険の専門家
それではどのようなタイミングで保険の見直し相談を行うと良いのか見ていきましょう。

①結婚前・結婚後

結婚をすることで家族構成がかわるため、結婚前はその人にあった保険かもしれませんが、結婚後は自分にぴったりな保険が変わってくることがあります。

結婚後に保険を見直すことも大切ですが、結婚する前に保険を見直すこともタイミングとしてはおすすめできます。

 

②妊娠・出産

妊娠がわかったときも保険の見直し相談をするタイミングとしておすすめできます。

ただ妊娠時には医療保険にはいることができないケースもあるため、医療保険に加入したい人は妊娠前か出産後に見直しましょう。

 

③国の制度が変わったとき

国の制度がかわったときは、民間の保険でまかなっていた保障内容が、社会保険でまかなうことができるようになる可能性があります。

保険の専門家
逆に社会保険でまかなえなくなるケースもあるので注意が必要です。

 

④新しい保険が登場したとき

新しい保険が登場したときも、保険を見直すタイミングとして最適です。

今までと保障内容は変わらないのに、保険料の安い保険が登場しているケースもあります。

保険の専門家
定期的に保険の見直しをすることで、ぴったりの保険に見つかるかもしれませんね!

今までと保証内容は変わらず、保険料を抑えることができる保険プランができていないかを確認することをおすすめします。

 

保険見直しのタイミング・時期に気をつけよう!

保険の見直しは、基本的に無料で相談することができます。

保険を見直しをしたからといって入る必要もありませんので、もし上のタイミングや時期に当てはまった方は一度保険を見直してみてはいかがでしょうか?

保険の見直すタイミングまとめ
  • 結婚前、結婚後
  • 妊娠、出産
  • 国の制度が変わったとき
  • 新しい保険が登場したとき

 

〇関連記事
【2018年】保険相談のおすすめ人気ランキング≪口コミ&評判で徹底比較!≫